iiii1’s diary

感じる世界のこと。

こんな旅がしたいなぁ。

f:id:moooorii1:20211119230420j:image

渡り鳥が好きな著者が
渡り鳥の情報をもとに観察旅に出かけて
時には案内人をお願いしたりしながら
その感性で鳥たちに対して感じたことや
渡ってくる、渡ってゆく鳥たちに想いを馳せるような日記。ワクワクする。

 

渡り鳥を見に行くというのは
人の気配がないところが多くそして
限られた場所、限られた時間、
旅立つときを見るには、さらに。
一人でそんなふうに鳥を追いかける旅を繰り返すって、とても素敵に感じました。

この方は「西の魔女が死んだ」という作品で有名だけど、エッセイの方が好みかも。
とても静かな語り口。
他のも読んでみよう。

 

ワタリガラスが道北に来るんだということを
初めて知った。
神話の中で何度も耳にするワタリガラス

いつか会いたい。

……………

これまでは思い立つと出かけられていたけど

コロナの間に始めた今の仕事では

なかなか旅に出れない。

それがしばらくはストレスだったけど、

でも、そのぶん旅に行きたいって気持ちを

温める時間があると思えるようになった。

あれやこれや、リサーチして

Googleマップで岩を探したりして

ワクワクしている。

毎日のルーティンがあるのも

自分的には久しぶりで新鮮でもある。

 

出かけられないからこそ

海に行くようになったのかも♡

また旅に出る日を楽しみに

日々を大切に過ごそう。