iiii1’s diary

感じる世界のこと。

月桃で遊ぶ

手の調子が良い状態が続き

好奇心のまま爆走しているこの1か月。

f:id:moooorii1:20210509162035j:image

以前から大好きだった月桃

余すことなく使えると気がつき

茎から繊維をとり

f:id:moooorii1:20210509162014j:image

葉と花から蒸留水とエキスをいただく。

f:id:moooorii1:20210509162003j:image

(これはジャスミンMIX)

エキスはお風呂に入れたりお茶として飲んだり

蒸留水はグリセリンを足して化粧水にしたり

ルームスプレーにしたり

天降りの塩を混ぜて、場の調整用月桃スプレーに。

f:id:moooorii1:20210509162146j:image

 

最初は鍋の蓋をひっくり返して蒸留水作りをしていたけど、大きい圧力鍋を持っていることに気がつき、そこにチューブとジョウゴで

自作で上等蒸留器の完成!!

全然鍋の蓋でやってたより採れる!笑

f:id:moooorii1:20210509161824j:image

友人宅に咲き乱れていたジャスミンの花で

ジャスミン蒸留水も。

f:id:moooorii1:20210509161828j:image

蒸留後、しばらく置くといいとどこかで読んだ気がするので、冷蔵庫に入れて保存している。

 

もうちょっと試行錯誤したら

欲しい人に分けてあげられるようになるかも✨

いまはこれが一番楽しいなぁ💚

 

何より蒸留水作りをしていると

家中がいい香りに包まれるので

とっても満たされます☺️