iiii1’s diary

感じる世界のこと。

くっきりしすぎて見えないモノ

ヒロトがテレビに出ていた!!!

f:id:moooorii1:20201123220113j:image

YouTubeで見つけて

わぁ!!となって、速攻で見ました。

カッコいいんだよなぁ。

(動画は下に貼っています)

 

トークの中で

いまの音楽について質問されていて

デジタル化されたことについて

くっきりしすぎていると答えていた。

「歌詞を、文字を、追いすぎる気がする。

ぼんやりしていない。

ぼんやりしていると焦点を自分で選べるけど

ペランと一枚にされるとそれしか見えない」と。

 

とても納得。

ボヤーっと全体を聴くことで

想像力を掻き立てられる。

わたしは掻き立てられたい。

 

以前、水木しげるさんの本を読んだときに

いま、街の隅々まで煌々と灯がついていて

田舎でも、24時間街灯がついていることで

想像力が失われていると。

昔は暗闇があって暗くなる時間があって

そこで見えないモノに怯えたり

感じたりすることがいつもあったと。

妖怪はそうしてしか会えないし

はっきり見えないことで

想像力から生まれるそれら。

灯りが増えたことで感じられなくなったと。

 

なんでも言えることだね。

見えるようにしすぎて見えなくなるモノ。

見えすぎることで

感性や想像力が必要なくなったりするのは

寂しい気がするなぁ。。。

 

見えないモノを感じるのが好きだな。

聞こえないモノを聴くことが好きだなぁ。

あ、でも他の土地はわからないけど

沖縄はその感覚が

人に、場所に、たくさんある気がする❤️

 

動画はこちら↓

https://youtu.be/aR3iyHcmPks